アンドリューの徒然日記

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ドリューのDOL生活(11)〜秘箱緑泡は意味がない?

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

こちらはフリーブラウザゲームDOL

(デュエルオブレジェンド )に関する記事になります。

デュエル・オブ・レジェンド | SDIN無料ゲーム

 

 

DOLがどのようなゲームかはこちらの記事に載せていますので

ぜひご参照くださいm(_ _)m

andoryu.hatenablog.com

 

本題

今回はお月様さんが触れていたこの話

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unknown様によるDOLカード考察 | お月様information

 

 

緑泡と秘箱を同時に発動すると

アドバンテージが0になる。

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という話です。

 

 

このことは僕は言われてから

「確かに〜」

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って感じだったのですが、

 

 

DOL8年の感覚だと

 

緑泡秘箱を通した盤面通してない盤面だと

通した盤面の方が動きやすい印象があります。

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この”アンドバンテージが取れていない

ということと

 

動きやすい印象がある”ということの

矛盾を今回は暴いていきたいと思います。

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٩( 'ω' )و

 

 


 

緑泡秘箱の解説

そもそもの緑泡秘箱を同時発動すると

なぜアドバンテージを取れないのか

 

について解説をします。

 

 

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精神の秘箱はMPを100回復する

マジックですが、

 

その発動のコストとして

MPを50使います

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なので、使用と効果発動を考えると

100(回復)ー50(使用)で

 

実質的にはMPが+50しか回復していない

見ることができます。

 

 

 

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緑泡の場合は

手札を2枚増やすというマジックですが、

 

緑泡を場に出して発動した時には

手札を1枚減らしていることになりますので、

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2枚(効果)ー1枚(使用)で

 

実質手札が1枚しか増えていない

と見ることができます。

 

 

 

 

このように使用前と使用後を考えると

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秘箱はMP+50のマジック

緑泡は手札+1のマジックと見ることができますが、

 

 

それぞれにはまだ触れていないコストがあります。

 

秘箱の場合は手札消費

緑泡の場合はCPです。

 

秘箱も緑泡のときと同じで

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発動するためには手札を1枚

消費しないといけません。

 

 

そして緑泡の場合は

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場に設置するためにCP50ですので

MPが-50されます。

 

 

これらも使用前と使用後の考えに考慮すると

 

秘箱はMP+50手札 -1するマジックで

緑泡はMP -50手札+1するマジックとなります。

 

 

ここまでくると「なぜアドバンテージがなくなるか」

ということが分かると思いますが、

 

 

緑泡秘箱を同時に発動すると

 

それぞれのアドバンテージの分が

それぞれのコスト分にぴったり相殺されるからです。

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秘箱が得ていたMP+50のアドバンテージは

緑泡のMP-50というコストに相殺されますし

 

緑泡が得ていた手札+1枚のアドバンテージは

秘箱の手札-1というコストに相殺されます。

 

 

なので、秘箱と緑泡を同時に発動した場合

秘箱と緑泡を発動しなかった場合では

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どちらも手札とMP状況に代わりはないので

アドバンテージ的には一切変化しない。

 

 

という状況になります。

いやー、DOLってよく出来たゲームですねー。

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秘箱と緑泡は意味がない?

というような感じで

 

秘箱と緑泡を同時発動すると

アドバンテージが取れない

(発動前と発動後で状況が変わらない) 

 

ということは説明できました。

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ではこの考えをデッキに持っていくと

秘箱と緑泡を入れないのと変わらないのでは?

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と考える人もいるでしょう。

まぁ結論から言うとNOなんですけど

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今回の場合は 

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「秘箱緑泡はアドバンテージが取れない。」

で終わるのではなく、 

 

あらゆる状況でもそうなのだろうか?」

と考えることが重要です。

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秘箱緑泡を同時に発動して意味がないなら

 

そもそもデッキに秘箱緑泡を

積む必要がないのではないか?

 

ということについて解説していこうと思います。

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デッキ構築において

基本的にアドバンテージが取れないのであれば

意味がないと考えられますが、

 

デッキ構築でも同じようなことが言えるのか

ということですね。

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上記の話であげていたのは

手札とMPの関係です。

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秘箱緑泡を発動する前と後では

手札の枚数とMPの数値は変わりません。

 

ただ、変わっているものが一つあります。

 

 

それはデッキの残り枚数です。

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例えば2ターン目に秘箱緑泡を

同時発動したとするとして、

 

2ターン目の発動前の状況は

 

MPが400手札7枚

そしてデッキ33枚となります。 

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そして発動後の状況は

 

秘箱がMP+50手札 -1

緑泡がMP -50手札+1 なので

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MP400手札7枚と変わりませんが、

 

使った秘箱緑泡が墓地に行っていますので

その分だけデッキが減り、

 

デッキの枚数が33枚から31枚になります

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これが何を意味しているのかと言うと、

 

秘箱緑泡によって

デッキ圧縮されている

 

ということです。

 

 

デッキ圧縮のメリットは

こちらにも書いてありますが、

 

遊戯王カードWiki - デッキ圧縮

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デッキの枚数を減らすことによって

キーカードを引きやすくする。

 

ということです。

 

 

デュエルオブレジェンド では

 

デッキ枚数が固定なので

そもそものデッキ枚数を減らすことができませんし

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デッキの枚数を減らすマジック(ドローソース)を

発動するにはその分コストがかかるので

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MPに負担がいきます。

 

 

ただ、この秘箱緑泡の方法だと

手札、MPを変えずにデッキ圧縮が可能

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ということで

 

この理論を用いれば

デッキは40枚〜34枚まで圧縮が可能になる

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ということです。

 

 

こう考えると

 

秘箱緑泡をデッキに入れる必要はあるか

に対しては

 

デッキ圧縮が出来るので必要ある

という解答ができますし

  

それにプラスアルファ

 

 

僕は今までデッキに入れる秘箱緑泡の基本枚数を

それぞれ2枚にしていたのですが、

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もっとデッキを圧縮したい場合は

3枚ずつにすれば良いですし、

 

もっと色んなカードを採用したい場合は

逆に秘箱緑泡を入れないという選択肢も出てくる

 

ということで目から鱗ですね。

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デュエルオブレジェンド をやっている人の

ほとんどの人は感覚では分かっていたと思いますが、

 

こうして明文化して見ると

新たにデッキ構築での可能性が広がりそうですね。

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デッキ紹介

イービルナイト

 

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[デッキコード]
15z5k5o5v6w6T6W7D7E7S7X8a8p8I8Mb3bvbxbO

[ユニット] × 7
No116 戦女神ヴァルキリー × 1
No111 破壊の公爵アスモデウス × 1
No112 悪徳の王ベリアル × 2
No114 大魔王ルシファー × 3

[マジック] × 33
No135 精神の秘箱 × 3
No143 未完のキューブ × 2
No144 封魔石の欠片 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No159 召喚解除 × 1
No163 生命吸収 × 3
No165 生贄の儀式 × 2
No169 契約の石 × 3
No174 支援要請の紅玉 × 3
No181 復活の蓮華門 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No229 現世の鎖 × 2
No238 MP抽出の力 × 3
No239 手札抽出の力 × 2
No245 悪魔の武具 × 1

 

秘箱緑泡を複数積むメリットに

同時に発動しなくても

 

状況に合わせて必要な方を発動することにより

リソースを手札、またはMPに回すことが出来る

 

 

ということがあります。

f:id:andoRyu:20200601135525p:plain → 手札<MP にリソースを振れる

f:id:andoRyu:20200529234028p:plain →手札>MPにリソースを振れる

 

これをデッキ構築の応用したのが

このデッキです。

 

このデッキは構築の段階で

リソースをドローからMPに振ることにより

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大型悪魔や鎖などのコストの高いカードを

安定して展開することが出来ます。

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またユニットの数が少ないですが

契約の石でマジックを圧縮しているので

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その分相対的にユニットが

引きやすいように構築をしています。

 

 

手札のリソースをMPに回している分

必然的に手札が減りやすいので

 

アスモデウスも安定して展開しやすい

というような感じです。

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ただ、このデッキはドローによる試行回数を

増やせる手段を持っていませんので

 

引きが悪いとババ抜きみたいな

手札になることもあります。

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締め

ということで

 

秘箱緑泡には意味がある!

という結論でしたが

 

 

これはお月様さんが

間違っていることを言っていた

 

ということではなく、

 

むしろ「アドバンテージが0」という風に

記載していますので、

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表現的には大正解だったということですね。

 

 

そして今回の記事はそこから更に

 

アドバンテージが取れないなら

 デッキに入れる意味はあるのか?

 

ということについて発展させた

という話ですね。

 

f:id:andoRyu:20200601135525p:plain f:id:andoRyu:20200529234028p:plain 

秘箱緑泡を入れないデッキは

今まで作ってこなかったですが、

 

これを機に構築してみるのも

いいかもしれませんね。

 

 

 

絶対難しいけど…w

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という感じで今回はこの辺で!

 

 

 
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