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【ブロガーvs joker】ドリューのDOL生活(10)〜jokerさんのデッキを評価してみた

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

 

こちらはフリーブラウザゲームDOL

(デュエルオブレジェンド )に関する記事になります。

デュエル・オブ・レジェンド | SDIN無料ゲーム

 

 

DOLがどのようなゲームかはこちらの記事に載せていますので

ぜひご参照くださいm(_ _)m

andoryu.hatenablog.com

 

コラボ記事

来ました!コラボ企画です。

 

今回の企画はDOL研究所の

joker さんが提案してくれました。

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DOL研究所はデッキを載せたり

DOLの情報の見逃しやすい情報などを

 

まとめてくれているサイトです。

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僕もデッキを60個ほど

そちらで閲覧出来るようにしましたので、

 

ぜひ皆さんも活用してみてくださいね^^

 URL→  DOL研究所 - アットウィキ

 

 

 

 


 

企画の説明

というわけで企画の内容はこちら

 

jokerさんのデッキを

kiki・アンドリュー・お月様が評価してみた!!

 

です!

 

 

 

概要としましては

jokerさんが一つのデッキを指定し

 

DOLブロガーである

kikiさん、お月様さん

 

そして僕がそれぞれで

そのデッキを評価する!!

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というものです。

 

 

jokerさんからは

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「 評価の枠組みは設けませんので

 それぞれ思うように評価してください。 

 

というコメントを頂いたので

 

僕も張り切って評価していこうと思います

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

というわけで

早速、jokerさんが指定したデッキを

 

見ていきましょう→→

 

 

 

jokerさんの指定デッキ

 

三色鳥の施し

 

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/dollabo/attach/153/179/デッキ.png

デッキコード [デッキコード]
1061V1Y216w6C6I6U6W7d7j7D7L7S888Mbkc1
 
[ユニット] × 10
No003 アサシン × 1
No040 フレアバード × 3
No041 アクアバード × 3
No042 サンダーバード × 3
 
[マジック] × 30
No135 精神の秘箱 × 3
No137 心削りの石 × 3
No139 補充の緑泡 × 3
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 2
No150 守備強制の原石 × 1
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 2
No163 生命吸収 × 3
No169 契約の石 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No235 特攻の剣 × 1
No249 魔物の施し × 2
 
 
jokerさんによるデッキ説明は
以下のURLから見ることが出来ます。
 
 
コンセプトとしては
魔物の施しを活かしたい」ということ。

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そして見た感じその魔物の施し
三色鳥を組み合わせたいデッキ
 
ということがわかりますね。

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デッキ構築の仕方としても
特に飛び出たものはないと思いますので
 
これは中々評価するのは難しいかも・・?
 
 
 
kikiさんとお月様さんが
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どのように評価しているかは
気になるところですが、
 
 
僕もしっかりと
このデッキを評価していきたいと思います!
 
 
 
 

 

良いところ

まずは良いところから
評価していきたいと思います。
 
 
まずはぱっと見の評価ですが、
 
デッキ全体のコンセプトと
デッキ構築の仕方が噛み合っているのが
 
GOOD です。

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デッキのコンセプトは
魔物の施しを活かしたい!」で、
 f:id:andoRyu:20200528182738p:plain
 
その 施し と 三色鳥 を組み合わせた
構築になりますので

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ユニットが必然的にメインになります
 
 
 
そうした時にデッキの中に
"回避が多めに入っている"というのは
 

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デッキのコンセプトと構築が噛み合っている
という風に見ることが出来ます。
 
 
 
他にも

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足止めを多く入れていたり、
 
欠片が2枚に対して
未完が3枚になっているあたりが
 
 
実際に使ってみて調整をした
ということも分かりますね。

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しっかりとコンセプトから考えて
最後まで妥協せずにデッキ構築をしたというのは
 
それだけで評価出来ると思います。
 
 
 
あとは前述した通り
デッキの中で飛び出たものがないのも
 
良い点として見ることが出来ます。
 
 

f:id:andoRyu:20200528183625p:plain

「あまり使われない魔物の施しを活かす!
ということで
 
コンセプト自体は飛び出てはいますが、
 
 
 
デッキ自体を見てみると
案外誰でも回せそうな感じがします。

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実際に使ってみても
 
やることが明確ですので
僕が毎回作るデッキなんかと違い
 
 
その手札によって何をすればいいのかが
とても分かりやすいです。

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コンセプトの割には
初心者にもオススメできるデッキじゃないかなー
 
とアンドリューは思いました。まる。
 
 
 
 

 

気になった点

というわけで良い点をあげましたので、
 
次は僕がデッキを見て
気になった点 を2つあげます。
 
 
1 「CP・AP帯が被っている」
 
2 「コンボできるソースが少ない」
 
 
 
それぞれ説明していきます。
 
 
 
 
1 CP・AP帯が被っている
まずはデッキのユニットに
着目してください。

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アサシンを除いて
全て鳥のみで構成されています。
 
 
鳥のCP・AP帯に関しては
3体ほぼ同じですので、

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ユニット全体で見た時でも
CP・AP帯が被っている
 
 
という風になります。
 
 
 
このCP・AP帯が被っている
何が問題になるかと言いますと
 
このデッキの場合は
 

カルシファーデッキなどの

大型デッキに一方的に負けてしまう

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ということです。

 

 
ユニット軸の鳥のみで構成されていますので、
 
鳥が苦手とするユニットや展開が来た時の
対処に困ってしまいます
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なので、
 
その 対策手 があってもいいんじゃないかなー
ということですね。
 
 
 
多分ですが、jokerさんも
カルキやルシファーなどの大型に対して

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このデッキが不利になるということを
認識していると思います。
 
 
その証拠として
未完が欠片に対して多めに入っていたり
 
特攻の剣がピン差しされていたり
というのが見て取れます。
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ただ、僕の見解だとそれだけでは
対策としては不十分だと思いました。
 
 
 
改善案としては
鳥2体をベヒー2体に入れ替えると

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メインの鳥軸の施し展開が
少し薄くなりますが、
 
 
相手が大型展開して来た時の
対応手として持つことが出来ます。
 
https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/dollabo/attach/153/179/デッキ.png → f:id:andoRyu:20200527195227p:plain

カルシファー対面で鳥特攻と並ぶよりは
ベヒーを対面で出したほうが
 
こちらが有利になります。
 
 
別にベヒーでなくても良いですが、
 
とりあえず魔物の施しと互換が取れて
 f:id:andoRyu:20200528183625p:plain

カルシファーラインを
上から叩けることを考えると
 
 
ベヒー入れが安パイかな?
という感じですね
 
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2 コンボできるソースが少ない
良いところをあげた時に
誰でも使えそう」と挙げましたが
 
 
それは飛び出ている部分が少ないので
初心者でも使える。ということでもありますが、
 
展開方法が少ないという意味もあります。

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この実際にこのデッキを
使って見た時に
 
 
展開方法としては
 
自発的に展開 → 鳥で初動
大型が出てくる → アサシン未完
 
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くらいだと感じました。
 
 
 
対象として僕のデッキを出すのは
あれなんですけど
 
例えば同じ鳥デッキである
鳥殺しは

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「三色鳥の施し」と同じく

鳥で初動 と アサシン未完 の展開方法に加え

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ルシファーによる初動 
竜殺しを狙う という
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展開方法も組み合わせています。
 
 
 
別に展開方法を増やすのが良い
というわけではないですが、
 
 
「三色鳥の施し」には
それぞれの展開をつなぐカードが欲しいなー
 
という感じですね。
 
 
 
 
 
そう考えた時に一番しっくりくるのは
援軍要請の蒼玉 ですね。

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仮にこのデッキに

ベビーを取り入れた場合で考えても、

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援軍要請の蒼玉を入れれば

 

アサシン未完展開 に持っていきたい時には

蒼玉でアサシンをサーチ出来ますし

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鳥を2体展開 したいときも

場に出ている鳥以外をサーチ出来ますし

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相手が初動でカルシファー展開 で来ても

援軍でベヒーをサーチすれば解決できます。

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つまり蒼玉が中心となって
カード同士に相互関係が生まれます。
 
 
相手の選択に対して
こちらに蒼玉があれば
 
後出しジャンケンで有利な展開を
することが出来ると思います。

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コンボソースを増やしすぎるのも
あれですが、カード同士のシナジーは
 
あった方が展開の幅が広がると思います。
 
 
 
 
 

 

まとめ

ということで
 
jokerさんの「三色鳥の施しデッキ」について
アンドリューなりに評価しました!
 
 
最後に僕の総評としましては、
 
 
難しいコンセプトの割に
完成度が高いデッキ!!

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ということで締めさせていただきます。
 
 
なんやかんや言いましたが、
 
デッキ1つとしてまとめきっている
これに尽きます。
 
 
僕はデッキを見てそれぞれのカードに
意味を感じました。
 
それはjokerさんが隅々まで
デッキに対して気を配っているからだと思います。
 

f:id:andoRyu:20200214001712p:plain

 
ここまでデッキ1つに対して
考えられるjokerさんなら
 
他のデッキを作る際にしても
良いデッキが作れるんじゃないかなー
 
という感じですね。

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kikiさんやお月様さんの
「三色鳥の施しデッキ」を評価した記事も
 
同日上がりますので、
ぜひそちらもご覧ください。
 
 
>お月様さんの記事
 
>kikiさんの記事
 

 
という感じで
今回も楽しくコラボ記事を書けました!
 
 
(間接的にも)コラボしてくださった
kikiさん、お月様さんと
 
コラボを提案してくださったjokerさん
に感謝を申し上げて
 
 
今回はこの辺で!
 
 

 
質問箱はじめました!
 
デュエルオブレジェンド に関することなら
なんでも募集してます。
 
 
回答は動画でまとめてすると
思いますので、そっちもチェックや!!
 
 
 

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