アンドリューの徒然日記

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New DOL日記(9)〜DOL初心者は魔獣連撃で強くなれる!

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皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

こちらはフリーブラウザゲームDOL

(デュエルオブレジェンド )に関する記事になります。

デュエル・オブ・レジェンド | SDIN無料ゲーム

 

 

DOLがどのようなゲームかはこちらの記事に載せていますので

ぜひご参照くださいm(_ _)m

andoryu.hatenablog.com

 

本題

久しぶりにDOLの動画を投稿したのですが

皆さんはもう見ましたでしょうか。

 

内容は見た方なら知っていると思いますが

 

初心者でも扱いやすい

魔獣連撃デッキの紹介となっています。

 

 

ただ生声実況ということで

説明が適当な部分があったりなかったり…?

 

したりするので、

 

DOLの新規を増やすべく

ブログの記事で丁寧 丁寧 丁寧に〜

 

紹介していこうと思います。

 

 

動画のご視聴がまだの方は

この記事を読み終わった後でも先でも

 

ぜひ見て行ってくだせ。

 

動画→

www.youtube.com

 

 


 

デッキ紹介

魔獣連撃

 

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[デッキコード]
1065z2j2m6v6B6H6T6W7D7E7S7Y898o8J8M8Xbv

[ユニット] × 8
No003 アサシン × 1
No116 戦女神ヴァルキリー × 1
No048 魔獣リヴァイアサン × 3
No049 魔獣ベヒーモス × 3

[マジック] × 32
No135 精神の秘箱 × 2
No137 心削りの石 × 2
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 2
No144 封魔石の欠片 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No159 召喚解除 × 1
No163 生命吸収 × 3
No165 生贄の儀式 × 3
No169 契約の石 × 2
No174 支援要請の紅玉 × 2
No181 復活の蓮華門 × 2
No182 降魔の蓮華門 × 2
No186 魔物の手引き × 1
No238 MP抽出の力 × 3

 

このデッキは今回の紹介をするために

ぱぱっと作ったプロトタイプですので

 

参考にする方はぜひ

自分用にアレンジしていただきたいです。

 

ヴァルキリーを持っていない人は

ヨルムンガンドフェンリルあたりに差し替えると

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いい感じになります。

 

 

メインの魔獣について

メインのカードは

魔獣リヴァイアサン魔獣ベヒーモスです。

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この2体のカードはDOLで実質

2番目に基礎APが高いユニットになっています。

 

1番上は太陽神ラーと維持神ヴィシュヌですが

コストが高い上に出るのは稀なので

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実質この魔獣2体が

 

DOLの APの頂点 と言っても

過言ではありません。

 

 

そんな高火力ユニットを

メインにすることで

 

安定して上から殴っていくデッキとなっています。

 

 


 

どう展開するのか

このデッキの主な動きは

 

①足止めを伏せる

②生命吸収を伏せる

③魔獣を出す

 

になります。

 

 

具体的に説明しますと

 

はそれぞれ魔獣を

サポートするカードになります。

 

足止めとはソーマの烙印のことです。

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「APが高いんだったら

 ユニットを警戒する必要がないのでは?」

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と思う方もいるかと思いますが、

コストが高いユニット(~CP250)で警戒をするのは

 

アサシン未完です。

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例えば何も伏せずに

リヴァイアサンを出した場合

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相手はもちろんこちらの

リヴァを破壊したい訳ですから

 

 

攻撃することで自壊の代わりに

相手を破壊できるアサシン

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発動することで相手のユニットを1体

破壊することが出来る未完のキューブ

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必ず打ってきます

 

 

そうした場合にそのまま破壊されてしまうと

 

アサシンの場合はMP-150分の

未完の場合はMP-100分の

 

損になってしまいます。

 

 

勝つことを目指すなら

この損は非常に辛いですので

 

なんとかしてそれを阻止しなければ

なりません。

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それを阻止できるのがデッキに入っている

足止め生命吸収になります。

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役割としては

 

アサシンなどの特攻をしてくる相手に対しては

ソーマなどの足止め

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未完のキューブに対しては

生命吸収を合わせて発動する

f:id:andoRyu:20190708143055p:plain

のが基本となります。

 

 

正直これを守ってさえいれば

ある程度は安定して勝利を掴むことができると思います。

 

 

 


 

連撃について

普通ならばユニットは

1度攻撃をすると行動不能になり

 

攻守変更や攻撃ができなくなりますが、

 

ある方法を使って

 

1ターンに何度も

しかも高火力で攻撃をすることができます。

 

それが 連撃 です。

 

 

このデッキにも3種類の連撃方法があります。

それぞれ活用してほしいのですが、

 

簡単に説明をしたいと思います。

 

 

生贄の儀式

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自分の場のユニットを破壊することで

手札のユニットのコストを減らして召喚できる

 

というマジックですが、

 

このカードを使用して手札から出したユニットは

行動可能な状態で召喚されます

 

なので例えば

 

リヴァイアサンで攻撃した後に

生贄を発動しベヒーモスを召喚して攻撃しますと

f:id:andoRyu:20190921001416p:plain → f:id:andoRyu:20190708143303p:plain → f:id:andoRyu:20190815185433p:plain

2000(リヴァイアサン)+1950(ベヒーモス)で

 

相手に3950のダメージを与えることができます!

 

 

DOLのLPは6000から始まりますので

これだけで半分以上を削ることができると

 

考えればめちゃくちゃ強いですね🤔

 

 

生贄を発動できる条件は

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場にユニットがいること

そして手札に出せるユニットがいること

 

最後にMPが足りていることになります。

 

 

なんか思ったようにいかない!

と思ったら上記のどれかが原因ですので

 

参考にしてください(・ω・)

 

 

 

吸収復活

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こちらの連撃方法は

生命吸収復活の蓮華門

 

使ったものになります。

 

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吸収は場のユニットを

墓地に送るカードで

f:id:andoRyu:20191007170032p:plain

復活は墓地のユニットを

場に召喚するカードなのですが

 

 

この復活を使用した際にも

行動可能な状態で召喚されます

 

しかも復活で使用する分のMPは

生命吸収で回収していますので

 

そのまま連撃することができます。

 

 

具体的な方法としては

 

 

魔獣で1度攻撃し生命吸収を発動

その後復活を発動し魔獣を再召喚して攻撃をする

f:id:andoRyu:20190921001416p:plain → f:id:andoRyu:20190708143055p:plain →

f:id:andoRyu:20191007170032p:plain → f:id:andoRyu:20190815185433p:plain

というような流れになります。

 

結構ベターな連撃方法なので

覚えておいて損はないと思います!

 

 

解除手引き

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3つ目の連撃方法は

召喚解除と魔獣の手引きを使用した方法です。

 

ほとんど復活吸収と同じなので

具体的な説明は省略しますが、

 

簡単に言えば

 

復活吸収は墓地経由で

解除手引きは手札経由です。

 

召喚解除のCPが100なことに

気をつけましょう😃

 

 

 


 

シメ

と言った感じで

初心者の方向けに

 

魔獣連撃の使い方について紹介しました!

 

 

まぁ 書いたあとに見返して

(…これ初心者最後まで読まんだろ…)

f:id:andoRyu:20191009165331p:plain

と内心思いましたが、

 

ここまで読んだあなたは

DOLの適正アリかも・・・?

 


 

といった感じで

 

アンドリューはDOL上級者向けの

プレイングの考察やデッキ紹介なども

 

していますので

興味を持った方はぜひそちらも

 

見ていってください😃

 

 

 

といった感じで今回はこの辺で!

 

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ノシノシ

 

 

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